info/atelier

呼吸のワークショップ


おだやかで柔らかな空気のなか、呼吸のワークショップおわりました。

参加してくださったかた、レクチャーしてくれたサジン&ラクシュミ、ありがとうございました。


<呼吸のワークショップ>


はじまりの、呼吸 / こころとからだを健やかにするために、自分でできること

(アーユルヴェーダ、ハタヨガからのアプローチ)


静かに座り、内側に気持ちを向けて、呼吸する。

朝数分の呼吸の時間は、からだを見つめ、こころを鎮める時間となります。

呼吸は、自律神経、精神、心身のバランス、血液の循環、内臓の動きなど、いろいろな方向からからだを安定させてくれます。

深く息を吐き、深く息を吸いながら、いまのからだの強張りや痛みなどに気がつき、その日の自分の体調を知ることができます。


同時に呼吸の時間は、瞑想の時間ともなります。

瞑想そのものをやろうとするのはなかなか難しいことですが、座って深く呼吸する行為の先に瞑想のような状態がある。

その緩やかなアプローチは、続けることの大切な手助けとなります。

朝のヨガや瞑想が大変な人も、朝の呼吸ならば続けられるかもしれません。


呼吸を続けることで、自分の内側の軸をしなやかにまっすぐに整え、毎朝、気持ちよくスタートに立つ。

習慣にすることで、本質的なうつくしい自分をつくる、これから先の自分をつくる。

こころとからだを健やかにするために、自分でできること。

日々すこしの時間でできること。

呼吸がそのはじまりとなればと思います。


レクチャー

MOKSHAアーユルヴェーダセンター主宰  サジン&ラクシュミ

・英語でのレクチャーですが、丁寧な日本語の通訳があります。


呼吸のワークショップの内容

・呼吸について その恩恵

・呼吸するための座り方

・基本の呼吸 方鼻呼吸(月と太陽の呼吸)実践

・呼吸について 両鼻を通すこと 注意することなど

・もうひとつの呼吸 カパラバティKAPALABHTI

(頭をすっきりさせ、内臓を活性化させる呼吸)実践

・質疑応答


2017年 6月22日(木)14時ー16時 (オープン13時20分)

2300 円 ハーブティーとドライフルーツ付き

場所・鎌倉(最寄駅・鎌倉駅 詳しい場所は申込みをされたかたにおしらせします)

件名「呼吸のワークショップ」として、本文に、お名前、当日連絡が取れる電話番号、メールアドレスを書いて

letter@letter.in.net までメールでお申込みください。


  特にヨガなどしていなくてもやさしく受けられます。

  長く座りますので、必要な方はクッションなどお持ちください。

  床に座るのが難しい方はおしらせください。

  ワークショップ直前の食事は避けてください。

  同じ空間に猫がいます。ご了承ください。


プロフィール

Sajin Sadanandan / サジン サダーナンダン

南インド・ケララ州の寺院でもあるアーユルヴェーダクリニックにおいて、13歳からアーユルヴェーダ医師 Swami Goraknathに10年以上師事し、深い叡智を受け継ぐ。マルマ(生命エネルギーポイント)の叡智と、ケララで長年多くの患者さんに向き合ってきた経験から得た実践的な知識をもとに伝えるアーユルヴェーダやヨガは深い真理の世界へと導いてくれる。


Lakshmi yasuko takago / ラクシュミ 高郷靖子

ヘアメイクアップアーティストとして長年の活動の中で、内側からの美しさの重要性に気づき、アーユルヴェーダ発祥の地、南インド・ケララにてアーユルヴェーダの叡智を学ぶ。自然に添って健康に生きることから生まれる輝き "本当に美しくあること" を伝えている。


MOKSHA Ayurveda center / モクシャ アーユルヴェーダセンター葉山

「病気にならない体、幸せを感じる心、すべての人が健康に美しく輝くために」

MOKSHA

お知らせ

栞「樹々」


樹の名前を刻んだ栞です.

栞は、枝折り、とも書くそうです.

ことばの森のなかでみつけた大切なものを、見失わないように、樹の枝をおいてそっとしるしをつける.

そんなふうに、本を読む時間によりそう栞となればと思います.

900 yen(税込)

1