info/atelier

『森田真生さんお話会』



『森田真生さんのお話会』


2018年5月12日(土)

11時 開場

12時 開演  15時終了(予定)

参加費 4000 円

会場 鎌倉山集会所

神奈川県鎌倉市鎌倉山 1丁目15-13



緑まぶしい5月、鎌倉にて、独立研究者、森田真生さんのお話会を開催いたします。

森田さんは数学を通して、常にあたらしい視点で、こころや生きることを探求しつづけています。

数学の難しい言葉のなかにも、森田さんのお話からいつも、あたらしい可能性を知り、わくわくとした高揚感を覚えます。清々しい風が吹き抜けるようです。


いまは、どんなことも手軽に調べることができ、情報やわかることもたくさんですが、同じ時に生きている、この世界のことを数学を通じて、こんな風に伝えてくれるひとがいるのだということを、目の前で感じられることがよろこびだと思います。


鎌倉では4回目となる今回「普遍性と多様性」ということについてお話くださいます。

数学と、わたしたちの生きること、いろんなものごとが多彩につながって、その先にはゆたかな世界が広がっています。

またあたらしいはじまりの時間となりますよう。

どうぞお越しください。




森田真生さん

85年、東京生まれ。

東京大学理学部数学科卒業後、独立。

京都に拠点を構え、独立研究者として活動する。

著書に「数学する身体」(第15 回小林秀雄賞を受賞)

編著に「数学する人生 岡潔」がある。

2018年4月 文庫「数学する身体」発売。


各地で「数学の演奏会」や「大人の数学講座」などの、ライブ活動をおこなっている。



会場となる鎌倉山集会所は、無垢の木にかこまれた気持ちのよい空間です。

また、お昼時ですので、会場でスコーンを販売いたします。

鎌倉で料理教室をされている、toricot 赤城美知子さんのスコーンです。

当日どうぞご利用ください。



会場 鎌倉山集会所

神奈川県鎌倉市鎌倉山 1丁目15-13

JR 鎌倉駅 東口 京急バス6番のりば

「若松」下車 バス停向い側すぐ

タクシーを利用する場合は、鎌倉駅西口、タクシー乗り場からご乗車ください。




お申し込み

こちらの予約フォームからお申込みください。

http://letter.in.net/contact

(このホームページのcontactからお申し込みください)


「5月12日 お話会」と明記の上

参加される方のお名前、人数、メールアドレス、お電話番号をお願いします。



お申込みいただいた方へは、自動メール(お問合せメール)の後、3日以内に予約受理のお返事を差し上げます。

予約受理のメールを受け取っていらっしゃらない方は、再度予約フォームからご連絡ください。

自動メール(お問合せメール)のみの方も、再度フォームよりご連絡ください。



主催 / LETTER.